チルチル*Samichiru

気ままに作った物や のんきな日々の出来事をちょこちょこ
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ hand made ぬいぐるみ
CATEGORY ≫ hand made ぬいぐるみ
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おまけレシピ 

毎回楽しみにしている kazさん の 「おまけレシピ」なんですが、
今回は「うさぎちゃん」です 


思ったより大きく感じたので、
小物マニアとしては、いきなり縮小して作っちゃいました

2010_0704_172501-CIMG4511_convert_20100706195837.jpg

縮小したものの、どれくらいの大きさになるのか分からないので、
まぁ取り合えずチャレンジです

2010_0704_172751-CIMG4516_convert_20100706195857.jpg

尻尾には、サテンのようなツルンとしたリボンでおめかしよん 


手始めに50%で縮小してみたら、流石にちっちゃいよなぁって思ったので、
これは70%の試作品です
サイズは、
だいたい手のひら(手首の付け根辺り)から、小指の先っちょくらいです
きのちゃんより、何cm?とのお願いがあり、
測ったところ、だいたい15cm弱でしょうか
 


作って感じたことは、
カーブが急になるので、縫いつらく、引きつれる感じ
(この表現でいいのかな?)
特に、耳の真ん中の根元部分ですね
ここ、ご用心です!


でも最大の失敗は、耳の付け根辺りに付けたヒモです 
ここだ!と思ってしたのに、めっちゃバランス悪過ぎ~~~ 
何やってんだか 。。。
リベンジしますよぉ 



励みの1ポチ よろしくね
banner_24.gif

今日も来てくれて有難う  ← これ知ってる?

おぉ~鼻が長いのねぇ~~~♪

今日もすっごい暖かかったねぇ
娘Bのお迎えの時、冬物のコートはいりませんでした 

無事雪もあって、なんとか滑れたようです 
しかし、リフトに乗るのに2回連続で失敗し、
リフトを止めたそうです…なんちゅう迷惑なやつ 

とにかく元気そうなんで一安心です♪


                         


今日は  さんです

2010_0224_153941-CIMG4171_convert_20100225185833.jpg

パーツは少なくて、本を読んでやってるのに、
順番間違えて縫ったもんだから(ちゃんと理解してなかった)
後々やり難くなったりして…往生しまっせ~~~

耳のところなんて、何度縫ったことか 
(少し、折り込んであるのよね…それが全然出来なくて  )
なので思ったように進まないし、布もほつれてくるしでねぇ 
本来拡大して作るべきところ、そのままの大きさでやってるもんだから、
縫い代が5mmもないの 

だから地味でしょう~~~ 
全然飾り付けまでいけなかったぁぁぁあ

ちょっと今日は時間があるので、これから少し飾り付けにいきましょうかね 



明日買い物に行くんだけど、誰と行くと思う? 
励みの1ポチ ヨロシクね
    banner_24.gif


今日も来てくれて有難う 

完成間近

今日は、寒いね~~~ 
外に出るだけでも、肩が凝りそうです 


この頃、「焦らすわね~」と耳にするので 
今日は、ガンガン画像いっぱいでお届けします 


じゃ、早速 
昨日裁断しまくっていたのは、コレになりました  

2010_0218_145421-CIMG4137_convert_20100219210956.jpg

ぬいぐるみです 
まだ途中なんですけどねぇ 
(ちなみに、ライオンです)


何で、コレかと言うと、
『衝撃』を受けた本が 

2010_0218_150504-CIMG4142_convert_20100219211251.jpg2010_0218_160100-CIMG4143_convert_20100219211341.jpg

『月刊 MOE』に掲載されてたそうなんですが、知ってますぅ?
絵本に出てくるキャラクターが、3次元なんです 

この表紙になってる『ぐりとぐら』や、
このcolobockle/絵 の『はだかの王様』や、『アリス』のハンプティ・ダンプティ♪
他にも色々載ってて 
あまりの可愛らしさに、心鷲掴みよん 

2010_0218_145511-CIMG4138_convert_20100219211039.jpg2010_0218_145622-CIMG4140_convert_20100219211133.jpg

王冠部分のポンポンは、付けようか、フェルトで挟もうか
まだちょっと悩み中~
胴体部分のボンボンブレードの間にも、カラフルなビーズを付けたよ♪


それでね、ちょいと
教えて下さ~~~い!!!

この足となる部分なんですが、
本の通りだと、綿も詰めた後でステッチなんです 

2010_0218_145750-CIMG4141_convert_20100219211203.jpg

刺し始めと、終わりはどうすればいいの???

取り合えず、この足の部分の返し口から刺し込んだのですが…

調べてみたのですが、探しようが悪いみたいで、
やり方が解らなくて… 
ご存じの方、よろしくお願いします 



今回はUP早かったでしょう 
励みの1ポチ よろしくね♪
      banner_24.gif

今日も来てくれて有難う 

ぼちぼち始動

ちょっとバタバタしてまして、縫いモチもかなり 
これじゃいかんなぁ…と思いつつ、ふと立ち寄った本屋さんで
衝撃を受ける1冊がありました   

2010_0217_161218-CIMG4136_convert_20100218200150.jpg

はい、またしても寄り道です 
お待たせしている皆様 ごめんちゃい 


これで気分入れ替え、
また作り始めますよ~~~ 



励みの1ポチ よろしくね  
      banner_24.gif

今日も来てくれて有難う 
