チルチル*Samichiru

気ままに作った物や のんきな日々の出来事をちょこちょこ
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食べ物
CATEGORY ≫ 食べ物
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

水曜でもフライday

こんなに暑いとアイスを入れたいので、
冷凍庫を空けてほしい!と言われ、
ちまちま消費しようと思っていた冷凍食品を揚げまくりました

そうでなくても暑いのに、
ほんとめっちゃ暑かったよん 

ちなみに揚げたのは、
軟骨の唐揚げに、シュウマイ、カニクリームコロッケ、
王将の唐揚げ、シソとチーズのはさみ揚げ、明石たこのコロッケと、
大皿2枚の油もん三昧。。。

周りにお飾り程度のレタスのみで、
お野菜くれ~!の大合唱 
我慢してそのまま食べてもらいましたけどねぇ 



それと今回、新たに挑戦したのが     

2011_0630_145741-CIMG4839_convert_20110630151016.jpg

梅シロップ  
実家が近いもんで、親に頼って作る気なんて全然なかったんだけど、
今回は飲みたいな~と思ったんで、
梅2㎏買って早速作ってみました♪

実はこれ、2回目の購入^^;
と、言うのも、初めて買った時に、
2日程置いたら黄色くなって茶色に変色 
こりゃアカンと思い、即行漬けたよ
1ヶ月後が今からめっちゃ楽しみよん 

レシピは koko先生 と、
『 swe-sew at home 』 の  mamirinちゃん のを参考にさせてもらいました


お次は 

2011_0630_144957-CIMG4837_convert_20110630150953.jpg

あちこちで作られていて大評判の  『 らるをの日記 ~ralumother~ 』 の らるちゃん
グレープフルーツ寒天♪
グレープの量を増やしたのと、はちみつ入れたけど量が少なかったこともあり、
下にかなり沈んでたのと、上に浮いてるのとで中途半端な感じ 
あまり美味しそうに写ってないかもしれないけど、
めっちゃ美味しいから  
子供達にも大評判で、もう半分ないし 


お次は、縫物ネタを♪

2011_0630_145631-CIMG4838_convert_20110630150927.jpg

横っちょに逸れて、これを使ってある物を作っています
もう少ししたら完成です
ちょいとお待ちを~~~~ 



banner_24.gif

今日も来てくれてありがとう 
食べ物 | Comments(4) | Trackbacks(-)

パン教室

今日は、楽しい月1回のパン教室でした

2009_0427_151637-CIMG2848_convert_20090428200015.jpg
全体的にはこんな感じです
だいたいメニューは、パンとおかずにお茶とデザートを頂きます

今回 奥に見えるサラダに、トマトドレッシングをかけて食べたのですが、
また、このドレッシングが先生お手製で美味しいんです
オリーブオイルと黒胡椒で良いお味。
毎回違ったのを出してくれるのですが、外のレストランより
ちなみにドレッシングは、雑穀パンとケークサレの間に映っている物です。
可愛い器に入ってるでしょ。
ケークサレの斜め上のココットの2個が、マーマレードの入ったバターと
イチゴの粒そのままの苺ジャムです(どちらもお手製ね)
2009_0427_151703-CIMG2850_convert_20090428195939.jpg2009_0427_151655-CIMG2849_convert_20090428195904.jpg
ちょっと分かり辛いかもしれませんが、
これは「雑穀ごはんパン のりぴ風」です。
ごはんだけに、本当に炊いたごはんを混ぜて作ってるのですが、
発酵中は確かにツブツブが残ってる状態ですが、
出来上ったらツブツブはなく、しかしモチっとしてすっごく美味しかった~
画像では見えてませんが、雑穀のプチッとした食感も

真ん中は、「ケークサレ のりぴ風」。
ケークサレとは、「塩ケーキ」の意味で、でもケーキと言うより「おかず」ですね。
感じは、キリッシュ?だったかな・・・そんな感じで
(間違えてたらごめんなさい
でも・・・ちょっと違うか←ものいい風
ズッキーニやらオリーブ等が入っててイタリアンです(めっちゃ大雑把
これも美味しくて全然ハズレがないんです

右端は天然酵母のパン。
いつも何かしらの天然酵母のパンを作ってくれるのですが、
ほんと美味しいですよね

で、今日の1番がこれ ジャン
2009_0427_222024-CIMG2852_convert_20090428200117.jpg

そうです
「生キャラメル のりぴ風」です。
前回も生キャラメルを教えていただいたのですが、第2弾で、
某○畑牧場のような舌溶けではありませんが、
でもすっごく軟らかくて、味なら負けてませんよもっとかも。
包み紙に包む時も、手の熱で溶けそうな感じ。
これだけ出来れば、もう買うことないです
バニラビーンズが入ってるから香りも違うんです
見えるかな~黒い粒が。

いつもお土産があるのですが(作った物です)、
子供達はいつも大喜びで食べてますよん私もパパさんも

お友達と通い始めて、もう5~6年くらい経つのですが、
同じレシピが出て来たことがなく、いつも美味しくてビックリの連発です
でも私は良い生徒ではないので、パン教室に通っていながらパンを作らず
作るのは、おかずやデザート専門です(笑)
そうそう、ちなみに「のりぴ風」は先生のお名前ね。

みんなとお喋りして、アツアツな出来たてパンを食べ、
甘~いキャラメルに紅茶をいただき、至福のひとときでしたよん
両親や家族にも、めちゃくちゃ好評ですよ
よだれ出てきてませんか

今日も来てくれて有難う
食べ物 | Comments(0) | Trackbacks(-)
