チルチル*Samichiru

気ままに作った物や のんきな日々の出来事をちょこちょこ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ アップリケ付き がま口TOPhand made 布小物 ≫ アップリケ付き がま口


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アップリケ付き がま口

やっぱり昨日のこれを合わると全然ダメで もう裁断済みだったのにぃ
2009_0806_201746-CIMG3374_convert_20090807172510.jpg    
即行 違う布を出してきて 作り直しました…まぁいつものことね ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

で、何を作ったかというと
      これ   
                              Pattern  Rick Rack
2009_0807_163147-CIMG3390_convert_20090808142626.jpg
がま口です グリーンのチェックはニットです。

いつも作るのはマチ付きのばかりなんで
マチ無しのがま口を作りたくて、型紙は前に買ってたんだけど…
どうも少し苦手意識があるようで(笑)作るに至らず (´-ω-`;)ゞポリポリ

でもイベントもあるし、ほんと小物ばかりなんで種類増やそうと o(・д´・+)ゞ頑張リマスッ♪

2009_0807_154412-CIMG3380_convert_20090808142703.jpg
中はこんな感じで花柄に

初めて作ったがま口が「COTTON TIME」(に載ってたやつで)、その時の作り方が、最初に端っこ押さえて!だったの
なので、今までその方法でやってきたんだけどぉ…
でもRick Rackさんは、「入れてから押さえる」になってて (・∩・)?アレ??≡3
色々 調べてみると、「入れてから~」の方が多く (。-`ω-)ンー  今回こちらでやってみました!
慣れないので、ちょっと疲れましたぁ

せっかくなんで、あと1~2個は作りましょうかね~


応援の1ポチ よろしくお願いしま~す
            banner_24.gif


今日も来てくれて有難う




Comment

編集
いや~↓のソーイングセットといい、このガマ口といい
イベント行ける方がうらやましくなりました♪
特にガマ口は私がみどラー(緑好きって意味)なので
食いつきましたよ~(*´д`)=3ハァハァ
カワイイアップリケも作品に合ってます!
2009年08月08日(Sat) 23:36
x meets yさん おはよう
編集
x meets yさんはみどラーさんですよね♪
食い付いてもらえて(v^ー°) ヤッタネ
もっともっと惹きつけれる作品を作れるようp(*^-^*)q がんばるよっ♪

有難う~♪
めちゃくちゃ励みになるお言葉です(ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)
2009年08月09日(Sun) 09:13
アップリケ
編集
はじめまして 手作りのがま口を検索していて伺いました。
かわいいがま口ですね。
このアップリケはどのようについているのですか?
アップリケ回りにまつり縫いのような縫い目が画像では見えないのでお聞きしてみました。
裏に接着剤がついたフェルトは 使ったことがないのですがもしそれだとしたら
以前から耐久性がどのくらいだか知りたかったので教えていただけますか?
がま口のように割りとハードに使うものでも剥がれてこないかしら?
もし縫い付けてありましたらどんなステッチか教えて下さい。
初めてのコメントですみません。

2009年08月09日(Sun) 09:19
編集
とりさんアップリケがいい味出してますね~☆
そのままブローチとかペンダントにしたいくらいステキよっ( -ω´・)b

がま口の口金処理、すごくキレイ!!!
どうやったらシワもよらず、そんなキレイに仕上がるの~?
コツとかあったらダメダメこたつに是非教えて~( ´△`;)
2009年08月09日(Sun) 14:44
編集
こんにちは~
ことりさんのがま口
ことりさんの目の色が素敵です。

私 がま口に関しては 一回もまともに
出来上がったことがないのです。
ボンドで止めるタイプも縫いつけもだめ・・・
こんなにきれいに出来上がっていてさすがです。

2009年08月09日(Sun) 14:54
編集
かわい~い☆
こんなかわいいの見たことないわ!
さみちるさんの発想はすごいな~♪
がま口、私も入れてから押さえる派です~。
パターンによって作り方が違うと戸惑っちゃうよね~。
2009年08月09日(Sun) 20:36
ルナさん こんばんは
編集
初めまして♪
見に来て下さって有難うございます。

さて、ご質問の件ですが…
「目に見えないような魔法のステッチ」があるのなら、私も教えて欲しいです(^m^ )
残念ながら、これは強力な「ボンド」で接着しています。

「裏に接着剤の付いたフェルト」は、確か8年くらい前に何度か使ったことがあります。
それは、子供の座布団やバッグに「名前」を切り取って(回りはまつらず)付けました。
そんなしょっちゅうではありませんが、お洗濯してもすぐには剥がれなかったと思います…
しかし かなり前ですし、使い方や物にもよると思うので 
あまり参考にはならないかもしれませんが、すみません。

>がま口のように割りとハードに使うものでも剥がれてこないかしら?
「ウオッシャブル」のフェルト使用してますが、
フェルトよりもビーズを使ってるので、「お取り扱いには注意」と一言添える予定です。

後からの作り直しは大変だと思うので、まつられてた方が確実だと思いますよ。
簡単な形の方が剥がれにくいかもしれませんね…。

参考になるようなお答が出来ず、ごめんなさいね。
また、分かったら書かせてもらいますね。
2009年08月09日(Sun) 22:13
こたっちゃん こんばんは
編集
こたっちゃん(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°
最近作った物に「何か」を付けたくて←何でも付けたがりなんだけど(笑)
今回は「フェルト」に挑戦♪

そんな褒めてもらったら(#`ε´#ゞ 照れるぜっ!
これは、私の腕ではなく(笑)RickRackさんのサイズがかなりピッタリだからだと思うよ!
(布にシワがよる余裕がないのでは)
なのでちょっとでも小さくなったり、分厚くなった場合は逆にツッたりするのではと…(´・艸・`;)
それかニットが良かったのかな?!
あと1~2個作る予定なんで、感想書きますね。
2009年08月09日(Sun) 22:29
mimikaさん こんばんは
編集
ヽ(。・ω・)ノ゛☆ありが㌧☆
あのおめめは、黄色から緑のグラデーションになってるんですよん。

>こんなにきれいに出来上がっていてさすがです。
mimikaさんにそう言っていただけてめちゃくちゃ嬉しぃ ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

今まで1度も縫い付けるタイプはやったことがありません^^;難しそうですよね…。
でもmimikaさんが苦手なんて、なんだか意外~。
2009年08月09日(Sun) 22:47
toana*さん こんばんは
編集
いえいえ そんな褒めてもらって照ッ(〃ノ∇ノ)
有難う 嬉しいです♪

toana*さんは「入れてから押さえる派」なんですね!
やっぱり多いのね~。
どっちが簡単なんだろう?!
まぁ今回綺麗に入ってくれたので、この際「入れてから派」に変更しちゃいましょうかね(笑)
2009年08月09日(Sun) 22:56
編集
さみちゃん、おはよう!

この鳥ちゃん、どんなのになるんかな~~って思ってたら がま口にくっついたのね^^かわいっ♪
このひと手間掛けるさみちゃんは、さすがやわ!!

私も、RR派のやり方だったなあ。
『入れてから、押さえる』
でも、へたっぴなので こんなにすっきりとは仕上がらない。。。。汗!

イベント、ますます楽しみだわ~
(●^Д^●)乂(●^Д^●)


2009年08月10日(Mon) 07:05
kakoちゃん おはよう
編集
そうなんです♪がま口に付けるつもりで作ってたんだぁ(*^-^*)

これは先日の下田先生の本にかなり影響されて(笑)
あと2弾3弾くらいまでは作る予定♪

あらkakoちゃんも「入れて派」!こちらが一般的なのかな~(。-`ω-)ンー
それなら「一般的な作り方」の方を載せといて欲しかったなぁ。

綺麗に仕上がったのはRRさんのお蔭よ~ん♪
それかビギナーズラック?!(笑)

私もkakoちゃんに会えるの楽しみにしてるよんヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
2009年08月10日(Mon) 09:01












非公開コメントにする
