チルチル*Samichiru

気ままに作った物や のんきな日々の出来事をちょこちょこ
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ シュシュ?TOPhand made 毛糸 ≫ シュシュ?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

シュシュ?

あれだけ日曜は暑かったのに、今日はお天気悪く肌寒い1日となりました。
台風が接近中らしいですが、皆さん 気を付けて下さいね。
こちらは、明後日あたりにくる予定だそうです

   *:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*

ネコの尻尾みたいですね (^m^ )
2009_1005_180342-CIMG3586_convert_20091006165707.jpg
作った人には、ピンとくる「ストローシュシュ」です。
でも、タワシのようでもありますね(笑)

これは、仲良くしていただいてる 「 clover leaf 」 の toana*ちゃんが作ってて すっごく可愛かったのね
それで早速作っちゃいました v(@∀@)v

髪をくくるとこんな感じ モデル・娘B
2009_1005_182438-CIMG3596_convert_20091006165828.jpg

使用した糸は、こちら 
2009_1005_183212-CIMG3609_convert_20091006165742.jpg
メトロスター ファーシルファー段染 。

この糸は45mもあるので、張り切って12m使用したところ、
すっごいモコモコしてくれたのは良いんだけど、中のゴムの伸びしろ分が少ないようで 
なんか微妙~です Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
手で引っ張ると、ビヨ~ンと伸びるイメージだったんだけど、こんなもんなのかな?toana*ちゃん。

じゃ、手首にと思い着けると、ダラ~ンと長く、2重にすると血管浮くし(笑)
これも、改良の余地ありまくり ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


やっぱり毛糸むいてないかものさみちるに 1ポチお願いしま~す
                  banner_24.gif


今日も来てくれて有難う  おでんが食べたい季節になりました(^m^ )
hand made 毛糸 | Comments(20) | Trackbacks(-)

Comment

編集
「ピン」ときましたぁ♪
私はフラダンスを習っているのですが
フラの時に使う「レイ」をこの編み方で
作ることもあるんですよ♪

シュシュも作ったことがあります♪
ふわふわ、モコモコしてかわいいですよね!
2009年10月06日(Tue) 20:40
編集
ほんとだ!猫の尻尾みた~い☆
って思ったら自分が出てきてびっくり(笑)
私はゴムの長さを自分の手首プラス結ぶ長さくらいにしたんだけど、
毛糸10mで~って思いながら巻いてたら、巻ききれなくって、適当に短くしちゃった^^;
手首に巻くとちょうどいい感じだよ~♪
こんな感じでわかるかしら?
なんせ、適当人間なので(^^ゞ笑
2009年10月06日(Tue) 21:02
編集
これがストローシュシュっていうんですか~
確かにこの色だと猫のシッポみたい♪
これは巻いて作るんですか?
ふわふわ感がに癒されそうですね(´m`*
2009年10月06日(Tue) 21:31
編集
今日、おでん食べたよん~(お先~(笑))

このシュシュ、去年、我が家でもおお流行りして、大量に作ってたよ~。
お嬢がやってたんだけど、なんだか、あたしより、何も考えずに(失礼(^^;))ぐるぐる回してるお嬢の出来の方が良かったりして、あたしはや~らない!!って思ってたっけ~。
また、やりたくなってきたな~。
2009年10月06日(Tue) 22:41
編集
ホント猫しっほだ可愛~い♪
でもこれってそんなに毛糸を使ってたんだ。
ちょっとびっくり!
2009年10月06日(Tue) 23:20
編集
ストローシュシュって何?何?
気になるぅ~(>_<)
だってめっちゃカワイイんだもんっ。
2009年10月06日(Tue) 23:41
編集
かわいいですね!
ストローシュシュの作り方、検索しまくってしまいました。
これは作りたくなる一品ですね。
さっそく私もー^^
先日、ボブにしたとこなのですが ^^;
2009年10月07日(Wed) 00:16
編集
ストローシュシュ、初めて聞きました。
え~、どうなってるの?
中はゴムなんですよねぇ。
あたり前か^^;

ほんと、これ見ると猫の尻尾みたいですね。
シュシュって、ゴムの長さ難しいですよね。
私も、毎回、これでいいのか?って思います^^*
2009年10月07日(Wed) 07:58
かわいい~
編集
これかわいいですわね。
ストロー使うのねおもしろい~(^u^)
カウプレのお品、来週くらいになるかもですけど
お待ちください~♪
2009年10月07日(Wed) 09:06
chikaさん おはようございます
編集
chikaさん「ピン!」ときましたかぁ♪
フラダンスのレイって、こうゆう作り方もするんですね ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
全然知らなかったです! ((φ(・д・。)ホォホォ
ぜひ、見たいですぅ♪chikaさんとこで探してみますね(UPされてるのかしら?)

ほんとすっごく可愛いですよねe-420
作りたくて検索したら、だいたいが「12m」って書いてあったので、
必死で巻いたんだけど、そしたらえらいこになりました(笑)
何事も「ほどほど」が大事ですね←なんかのCMみたい ププッ ( ̄m ̄*)
2009年10月07日(Wed) 09:34
toana*ちゃん おはよう
編集
あら、ビックリしました(笑)
出演料はなしよ ププッ ( ̄m ̄*)

もうねぇtoana*ちゃんとこで衝撃受けて(笑) そく調べたよ♪
私にも出来そうだったんで作ったものの、我が家に致命的なことが…
  「あんな可愛い糸がない~」
で、出来上がったらe-251の尻尾でした(と言うよりタワシ) ┐(´ー)┌フッ

それでね、さっそくコメント読んで作ってみたよe-343
今日、UPするね~e-454
教えてくれて有難う~e-266
どんだけ違うか、まぁ見てね (*≧m≦*)
2009年10月07日(Wed) 09:51
かわい~♪
編集
このネコのしっぽは どうやって作るの!?(しっぽが作りたいワケじゃないけど☆笑)
って気になって
即行『ストローシュシュ 作り方』って検索してしまいました(笑)
かわい~し 簡単そうだし♪♪いいですね~コレ(^皿^*)
2009年10月07日(Wed) 10:07
x meets yさん こんにちは
編集
そうなんです♪
ストローの中にゴム入れて、端から糸をグルグル巻くだけなんですよ(笑)
x meets yさんのように、簡単に編めたら編みシュシュもしたいんですが、
本と睨めっこなんで、当分の間はこれですね (^m^ )
編みもせず、簡単にモコモコできるので良いですよ~♪
2009年10月07日(Wed) 15:16
らるちゃん こんにちは
編集
やられた~~~(笑)
ちなみに今日もおでんじゃない…いつ食べられるのやらε- (-●_-`o) フ-ン…

このシュシュって、もう去年から流行ってたの?!自分で作るなんて思いもしなかったもん。
先に12m切ったもんだから、絶対巻かなきゃってガンガン巻いてたら…
確かに糸はふわふわなんだけど、糸同士がきっつきつで、全然ゴムが伸びないのe-350
だからお嬢ちゃんの方が何も考えず、上手だと思う。
らるちゃんのも見たいぞぉ~♪

あれからtoana*ちゃんが教えてくれた(コメントに書いてくれてたので)やってみたら
柔らかいシュシュが出来ましたよんe-266

それと、例の件ですが、全然進んでおりません(笑)
2009年10月07日(Wed) 15:31
haruhiさん こんにちは
編集
色と言い、画像じゃ判り辛いけど、ほんと尻尾並みの太さなのよ(笑)
あれから1個作ったので、見てもらったら、はいはいって感じよ (^m^ )
「ストローシュシュ」で調べると、子供用10mでもっとな場合12mみたいに書いてあったので、
そうすると、もっとモコモコが良いよねe-343
で12m切ったら、まぁ何と言いましょうか、e-251の尻尾の出来上がりです(笑)
作ってみて思ったけど、全然こんなに要りません!!!
2009年10月07日(Wed) 15:37
bambie*さん こんばんは
編集
そうそう、何?何?って感じでしょう(笑)
その名前の通りで、ストローにゴムを入れて、端っこから糸をグルグル巻いていくだけなのよe-420
検索すると、10mや12m使用って出てくるけど、そんなに必要ありません。
昨日作った12mのと、toana*ちゃんにアドバイスもらって適当に巻いた物の比較を載せるので、
まぁ見ておくれやす (*^-^*)

ぜひやってみてね♪
bambie*さんなら簡単に出来るよん。
2009年10月07日(Wed) 18:04
kyokoさん こんばんは
編集
でしょうでしょう♪
同じく、検索しまくったよ(笑)
簡単だし、やってみよう!って思うでしょう v(@∀@)vィェ~ィ

髪形なんて、気にせず作っちゃって下さ~い!
kyokoさんのも見たいよん。

あの、ちっちゃいバッグe-83めちゃくちゃ可愛いe-266
小物シリーズ大好きですぅ。
2009年10月07日(Wed) 18:25
rikaさん こんばんは
編集
そうなんですか~意外ですぅe-451
もうとっくに作ってられるかと…。
作り方はね、ストローの中にゴムを通して、端から糸をグルグル巻き付けていくだけなのよ!
簡単でしょうe-343
こんな説明でごめんね。

toana*ちゃんのコメントに、「ゴムを手首くらいの大きさに合わせて」ってあったので、
昨日あれから作ってみたの!そしたら良い感じe-266比べてみてね。

既製品のシュシュは、けっこう長めですよね。
私も悩みます。
短いどうしようもないので、心持ち長めかな。
2009年10月07日(Wed) 19:05
45さん こんばんは
編集
有難う♪
ストロー使うから、ストローシュシュなのかな、やっぱり^^;
ほんと簡単にできて良いですよe-266

いつでも待ってますよん(*^ワ^*)
ほんとに穴が開いたりして(笑)使いすぎでねe-349
2009年10月07日(Wed) 19:10
り→ちゃんさん こんばんは
編集
でしょうでしょう♪
私も初めて見た時、衝撃受けて検索しまくったもの(笑)
ほんと可愛いでしょう。簡単だしe-266
ぜひぜひ、り→ちゃんさんも作ってみてね~(*^ワ^*)
2009年10月07日(Wed) 19:14












非公開コメントにする
