チルチル*Samichiru

気ままに作った物や のんきな日々の出来事をちょこちょこ
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ おまけレシピ TOPhand made ぬいぐるみ ≫ おまけレシピ 


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おまけレシピ 

毎回楽しみにしている kazさん の 「おまけレシピ」なんですが、
今回は「うさぎちゃん」です 


思ったより大きく感じたので、
小物マニアとしては、いきなり縮小して作っちゃいました

2010_0704_172501-CIMG4511_convert_20100706195837.jpg

縮小したものの、どれくらいの大きさになるのか分からないので、
まぁ取り合えずチャレンジです

2010_0704_172751-CIMG4516_convert_20100706195857.jpg

尻尾には、サテンのようなツルンとしたリボンでおめかしよん 


手始めに50%で縮小してみたら、流石にちっちゃいよなぁって思ったので、
これは70%の試作品です
サイズは、
だいたい手のひら(手首の付け根辺り)から、小指の先っちょくらいです
きのちゃんより、何cm?とのお願いがあり、
測ったところ、だいたい15cm弱でしょうか
 


作って感じたことは、
カーブが急になるので、縫いつらく、引きつれる感じ
(この表現でいいのかな?)
特に、耳の真ん中の根元部分ですね
ここ、ご用心です!


でも最大の失敗は、耳の付け根辺りに付けたヒモです 
ここだ!と思ってしたのに、めっちゃバランス悪過ぎ~~~ 
何やってんだか 。。。
リベンジしますよぉ 



励みの1ポチ よろしくね
banner_24.gif

今日も来てくれて有難う  ← これ知ってる?

Comment

編集
うさぎちゃんかわゆいです~
あのBooちゃんより一回り大きい感じですかね
赤ちゃんのにぎにぎとかによさそうだね^^

これ、なんですかね??
たまごっちにこんなのいたけど~
2010年07月06日(Tue) 22:02
編集
かわいい~
サイズに笑ってしまったんだけれど
センチでお願いします!
リベンジを楽しみにしてます。
在関西なのでわかります~
ヒントはv-143でいいよね。
間違ってたらどうしよう~
2010年07月06日(Tue) 23:00
編集
きのんさん、ナイス突っ込み!!
サイズは、センチでお願いします(笑)

確かに、耳の付け根のカーブは、縫うのもだけど、
切り込み入れてもつりそうだねぇ。
リベンジ、待ってるよ。
↓月一の楽しみ、こういうのありだよねぇ^m^

私もわからん。
関西の人にはわかるんだな。
なんだろ~??
2010年07月07日(Wed) 08:04
編集
ナンデスカね、それ・・・
上司がそういう顔してるけど。

カーブは、本当に難しいですね。
気づかずに、角ばっていたりね。
ワタシもやっていたりするんですが。

久しぶりにヌイさんを作ってると、そういうところに気づいたりします。
2010年07月07日(Wed) 20:38
編集
こんばんは~~
しゅっげ~~かわいい♪
これは、ペローナ様もびっくりのかわいさですよ♪
中に、音のするもを入れて、赤ちゃんのにぎにぎとか
にしたらたのしそ~~とか思っちゃいました~~

8ちゃんのマスコット~わかんなかったですよ~

2010年07月07日(Wed) 21:49
編集
うさちゃんでしたか~これは、かわいい♪
パッチワークもされたかと思いましたが
もともとそういう生地だったんですね、失礼しました。
次はさみちるさんセンスのパッチなうさちゃんも見てみたいですね(ムチャぶり)
ちなみに下の、ハチエモンっていうんですか~
今年か去年の"新春さんまのまんま"で
ラフくんと共演してたのを見ましたが、
名前までは覚えてませんでしたorz
2010年07月07日(Wed) 22:25
お返事です♪
編集
e-278 三重のゆきさん こんにちは

ありがとう~~~e-266
あのBooちゃん1個も手元になくて(笑)
型紙の大きさで比べると(鼻先~尻尾の先)
+5.5cm程、うさちゃんの方が大きいですねv-530
(ちゃんと物差しで測ったよ (^m^ )

ゆきさんが言うように、赤ちゃんの「にぎにぎ」には、いい大きさかもねv-511
今度作るときは鈴でも入れてみようかしら♪

言われてみると、確かにたまごっちに出てきそうな。。。
これね、8チャンネルの関西TVカンテーレのマスコット
ハチエモンですe-267
rikaちゃんも分からないって言ってるしね
やっぱここだけ?

そっちは、映ってないのかな?
犬のラフくんかな?って全然違ってたりして (^m^ )




e-278 きのちゃん こんにちは

またまた大雑把な性格が ププッ ( ̄m ̄*)
娘の事を大ボケとか言いながら、同じ血を感じるしぃ(笑)
ナイスなツッコミ有難う (*Φ皿Φ*)
それに、ちゃんと測ったのに、だいたいってとこがいいでしょう♪

きのちゃん正解~~~v-314
あめちゃん持ってるだけあるわぁ v(@∀@)v
やっぱ関西だけかな、分かるの?




e-278 rikaちゃん こんにちは

突っ込まれるまで、全然気付かなかったよ (^m^ )
作品を手に持ってて、あぁちょうどこのサイズね~なんて思って書いてたんだけどね(笑)
娘のボケっぷりは私の遺伝か?! ププッ ( ̄m ̄*)
すぐ測って書いたよe-282

付け根のカーブね、手押しでミシンして、切れ込みも入れい~の、
ググっと引っ張ったり色々したけど、やっぱりちょっとつってるなぁi-195
どうやったら、綺麗に仕上がるのかな?

月1のお楽しみいいでしょうe-267
全部購入出来ないところも、スリルがあって(?)
なかなか楽しいお買い物なんですよ♪

あれ、やっぱ関西だけ?
今、Wiki見たら「近畿地方の~」って書いてあったから、
全く映ってないってことか~~~
もしかしたら♪って思ってたんだけどね^^;
関西ローカルのマスコット「ハチエモン」です
どうぞ、ご贔屓にe-460
2010年07月07日(Wed) 23:15
お返事です♪
編集
お返事がすっかり遅くなってしまって、
ごめんね ゴ━。゚(ノдヽ)゚。━メンチャィ




v-116 くまぶたちゃん おはよう

このは、8チャンネルのローカルキャラの
「ハチエモン」ですe-420
もうちょっと知られてるかと思ったのですが、
ほんと近畿地方だけの様ですね^^;

おおっくまぶたちゃんでもカーブは難しいの?!
お茶の子さいさいだと思ってたよ♪
いつも上手に作ってるから~~~
縫ってる時は、大丈夫かな~って思うんだけど、
引っくり返すと、ありゃりゃって (||゚Д゚)
ほんと難しいねぇ^^;




v-116 u-san80さん おはよう

有難うe-266
ちょうど、にぎにぎに良い大きさなんで、
ほんといいかもね~~~ d(^^*)

うーさんも知らなかった?
もしかしたら~って思ってたんだけどね
いかにも関西チックなキャラでしょう (^m^ )
でも、1番のお勧めは~今度紹介するね(笑)

そうそう「ベローナ様」って何?
調べてみたけど、ちょっと分かんなかったよ^^;
教えて下さい~~~ m(__)m




v-116 x meets yさん おはよう

あれ、騙されましたぁ(笑)
おっしゃる通り、最初パッチで作る予定だったんだけど、
なんせ縮小してるので、繋ぎ目が縫い目のところにきたら
やり難いかな~っと思って断念したんです^^;
どれだけ小さくなるか分からないしね
案の定、耳部分がBooちゃんと違い長かったので、ほんと出し難かったわぁi-195

1箇所だけ、こだわりがあってね
耳部分が違う柄になるように布は裁断したのよ
かなり自己満足の世界(笑)

さんまの新春で共演してたのね!
ラフくんに比べ、かなりの関西キャラでしょう (^m^ )
でも、一押しキャラは別にいるのよ(笑)



2010年07月11日(Sun) 08:59












非公開コメントにする
