チルチル*Samichiru

気ままに作った物や のんきな日々の出来事をちょこちょこ
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ こちらでもゴッソリTOP震災 ≫ こちらでもゴッソリ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こちらでもゴッソリ

映し出される度に、ドンドン死者・不明者の数が膨れ上がっていき
改めて被害の大きさを痛感します
1日も早い復旧・復興を祈っています


こちらは、その後、なんら普段と変わらない日々を過ごしています
普段の買い物なんですが、だいたい1週間に1度のまとめ買いでして、
足りない物や賞味期限の短い物は、買い足してって感じなんですね

で、震災後、初の買い物(大き目のスーパー)に昨日行ってきました
そしたら、お米コーナーにお米が全く無いの 
それと、缶詰!!

お店からの張り紙があって、
 「箱買いは、お止め下さい。商品は確保できています」
被災地に送ってあげる為に買い込んだのか、自分家用に買い込んだのかは判りません
不安になる気持ちも、ほんとよく分かります。
しかし、今は、こちらに並べるよりも、
直接被災地に送ってもらえればいいのに、と思ってしまいます

こちらの人にも生活があるので、全部ってわけじゃなく、
多少不便を感じるくらいでも、いいと思います
国がバンバン送るくらいのことをしてくれても。。。
と、体験者は語る ε-(;-ω-`A)

被災地にもよるんですが、
当時、私が被災したところは、学校や市役所等に運んできてくれてました
最初って、ほんと数が少ないのよ
と言うより、直後って、なんも来ないの 
高速落ちてるし、道路も液状化でガタガタだし、
まぁ当然っちゃ当然か

前回の記事に「避難の際に用意しておくもの」って書いてるけど、
私は、通勤用に使ってたバッグに、通帳・印鑑だけ入れて、
他は何も持たず、すぐ家を出たからね オイオイ 
地震がくるなんて、これっぽっちも考えてなくて、
まさに、青天の霹靂 
何1つ、用意すらしてませんでしたから 

なので、あの震災を経験して、これは持ってた方が良いぞ!と思ったものです
季節や規模、状態にもよると思いますが、
「備えあれば憂い無し」です
あれ程の震災を経験しても、やっぱり忘れてるところもあったりで
気付いたところは、随時追加で書いていきますね(生活面)

私は偶然が重なって、今、こうして書いていられます
さんまさんじゃないけど、
  「生きてるだけで丸儲け」 
まさに骨身に沁みる言葉です
私自信、骨まで染みる体形じゃございませんけどね ププッ ( ̄m ̄*) 



※「避難の際に用意しておくもの」追加記入あり

-追記-
いつも読ませて頂いてる、『 x meets y さん 』 のブログに面白いのを見付けました
それが、こちら 
   『 ウエシマ作戦 』 
ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんの「どうぞ、どうぞ」というギャグにちなんだ作戦名で
不要不急の買い占め・買いだめはやめ、譲り合う気持ちを広めるのが狙いだそうです
なかなかナイス(古)なネーミングでいいですね♪




banner_24.gif

今日も来てくれてありがとう   
震災 | Comments(-) | Trackbacks(-)
